ダイエットと運動の関係を2つの角度から検証

ダイエットと運動の関係についてまず重要なのは、運動をすることでカロリーを消費できるということです。
脂肪はエネルギーでできていますので食事からとったエネルギーを使わないままにしておくと脂肪として身体に定着します。
脂肪として身体に定着すると太ってしまいますのでダイエットによくないのです。
そのため、効率的にダイエットをしていくには積極的に運動をすることが大切になります。
スポーツをしなくてもエスカレーターを使わずに階段で移動するというのも立派な運動のうちです。
ダイエットと運動のもうひとつの関係として、筋肉と代謝があります。
ダイエットをするにはカロリーを効率よく消費することがとても重要です。
運動をすることによって筋肉が鍛えられるというのは自然ななりゆきです。
運動によって鍛えられた筋肉は基礎代謝がアップします。
筋肉量が多いほど消費するエネルギーが大きくなりますので、筋肉を鍛えることができれば基礎代謝がアップするのです。
基礎代謝がアップすれば普通にしているだけでダイエットにもよいということになります。
運動はダイエットに対してとてもよい効果が期待できますのでどんどん運動を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。