睡眠でダイエット効果を高めるには適正な睡眠時間を心がけ、食欲調整ホルモン「レプチン」の分泌を盛んにすること

睡眠の質を高めることでダイエット効果も高めることができると言われています。
睡眠の質を高めるに適正な睡眠時間を心がけることが必要です。
睡眠時間の適正は人によっても異なりますが、毎日7.5時間以上の睡眠を確保している人は食欲を調整するホルモン「レプチン」の分泌量が増えます。
レプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑え、代謝を上げる働きがあります。
レプチンがきちんと分泌されると食欲を抑えることができるので無駄に空腹感を感じることなく、胃腸もしっかりと消化活動を行うことができるのでカロリー消費につながり、脂肪が燃えやすい身体になっていきます。
十分な睡眠で食欲が正常になり、エネルギー効率上がるのでダイエット効果につながると言えるのです。
睡眠時間をただ長く取れば良いというわけではなく、9時間以上の睡眠時間は逆に太りやすくするというデータもあるので、睡眠の質を高めるには睡眠時間は7時間から8時間が適正と言えます。
よって、適正な睡眠時間を心かげることで食欲を抑えて代謝を上げるレプチンの分泌が盛んになるので、睡眠中でもカロリーを消費してくれることで脂肪燃焼しやすい体質へ改善でき、ダイエット効果を引き出しやすくします。

“”