綿棒を使った毛穴ケアで黒ずみや角栓を取る方法

綿棒でクルクルするだけで小鼻の黒ずみや毛穴の汚れをごっそり取ることができます。

綿棒は手軽に安価で手に入れられるので今からでもできる毛穴ケアとしてもおススメです。

頑固な角栓は綿棒でつるんと取ることができます。

綿棒による毛穴の角栓や黒ずみ、汚れを取る方法を紹介します。

用意するものは綿棒とオイルです。

オイルは普段使っている美容オイルで構いません。ホホバオイル、オリーブオイル、ベビーオイルなど肌に使えるオイルならどのオイルでも大丈夫です。

最初にクレンジングと洗顔でメイクを落とし、角栓をより取りやすくするために蒸しタオルで毛穴を開かせておきます。

綿棒にたっぷりと好みのオイルを染み込ませて、鼻全体をコロコロ優しく転がすように撫でていきます。

角栓が特に気になる場所は綿棒を横に倒しながらクルクルと回すとより取りやすくします。

強く擦らないこと、優しい力で行うことが綿棒による毛穴ケアで大切なポイントです。

滑りが良くない場合は肌にも少しオイルを馴染ませると肌への負担も減り、滑りが良くなることで汚れが落ちやすくなります。

綿棒による毛穴ケアは、毛穴から出た皮脂や落としきれなかったメイク汚れは油なじみが良いのでオイルをたっぷりと染み込ませた綿棒でケアすることで汚れをしっかりとオフできるのです。

綿棒での毛穴ケアが終わったらたっぷりの泡で洗顔することでオイルが落ちやすくなり、スッキリします。

洗顔後に保湿ケアを忘れずに行うことで、汚れが溜まって角栓が詰まって毛穴トラブルになるのを防いでくれます。